友達関係を通じて得た気づき

スポンサーリンク

ども

心のパーソナルトレーナーあおちです♪

 

最近あった気づきの話をしていきます。

 

実はある女友達からの

遊びの誘いを断る時に出てくる罪悪感に対して

長い間悩まされていました。

 

私は24時間

居心地の良さを

追求しているので

居心地の良さや楽しさの純度が下がることは

しないように心がけています。

 

仕事だろうが

人間関係だろうが

空間だろうが

全ての事柄に対してです。

 

ここで1つだけ勘違いしてほしくないのが

善悪ではないということ。

 

ただ

私にとっての

好きか、嫌いか

好みであるということ。

 

つまり

その友達が悪いわけではなくて

その時の私的には会いたいとは思わなかった。

ただそれだけです。

 

辛いものを食べたい気分なのか

甘いものを食べたい気分なのか

善悪はなく、ただそれだけのことです。

 

でもそれをストレートに

伝えることが

その時の私はできませんでした。

 

「オブラートに包んで察してもらう」

というのが私の中での「普通」になっていたからです。

 

例えば

「また時間ができたら連絡するね」

とか。

 

私のこれまでの

友達関係だと

なんとな〜く疎遠になる人とは

自然に離れていく感じだったので

恋人関係みたいに

わざわざ口に出して

「距離を置こう」なんて話は

したことがありませんでした。

 

でもその友達には

私の察してほしいが通用しませんでした。

 

また連絡すると伝えても

しつこくしつこく

いつ?

まだ?

なんで?

もしかして私避けられてる?

他の友達の何が違うの?

と、質問攻めにされてました。

 

なにをされたから嫌だとかじゃないし

あなたが悪いわけでもないし

ただエネルギー的に今は違うだけ

 

と、私的には

結構勇気を振り絞ってストレートに

伝えていたつもりではありました。

 

それでも

なんで攻撃が止まらない・・・

メンヘラ彼女のような

メッセージが来るたびに

ストレスが溜まっていきました。

 

私は相手を傷つけたいわけじゃないので

それ以上のことを聞かれても

言いようがないし

ずっとモヤモヤして苦しんでいました。

 

でもある時

私の中で限界が来て

電話で全て思っていることを伝えました。

 

メンヘラメッセージがうっとおしいこと

今は会いたいと思っていないこと

距離が近くなりすぎると嫌になること

半年に1回くらい会うのが今の自分の中ではちょうどいいこと

を、はっきりと伝えました。

 

これまでは

どうやって傷つけないように

自分の気持ちを伝えるかということに

気を使いすぎて

言葉の便秘をおこしていた感じでした。

 

その排泄ができてとてもすっきりしました。

 

そして相手からは

なんと

ありがとうと言ってもらえました。

 

その子は

白か黒かはっきりさせたいタイプで

察するっていうのが

苦手だったみたいです。

だからハッキリ言ってもらえて

頭も心もスッキリできたと。

 

ここでの私の気づきは

・湧き上がる言葉を溜めすぎると便秘をおこして苦しくなること。

・感情のままになんでも発散すればいいという訳でもないけど、自分の素直な気持ちは伝えたほうがいいこと。

・自分の中での「普通」や「察して欲しい」が通用しない人もいること。

・自分の気持ちを伝えて、どう感じてどう受け取るかは相手の自由だということ。

・自分が感じた素直な気持ちを伝えたことによって相手が感じる感情は、相手自信が向き合うべきことであって、私には関係がないこと(課題の分離)。

 

たくさんの気づきをくれた

この友達に心から感謝です。

ありがとう😊

 

最後まで読んでくれたあなたにも愛をこめて🧡

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

あおち(25)大分県在住。22歳で脱社畜。お金のいらない世界へ♪人生はネタ集め!人生哲学とスピリチュアルがだいすき。オーナーセラピスト/ブロガー/詳しくはコチラ