捉え方が9割

スポンサーリンク

久しぶりのブログ更新!

時間が経っても「元気がないときあおいさんの過去のブログ記事読んでます」とか言ってもらえると嬉しすぎてブログ熱再熱しそう。

最近、捉え方が9割いや10割だなーと思ったことがあったのでシェアします。

 

おめでたいことになかよしのお友達が出産いたしまして

出産祝いを買いに彼氏とアカチャンホンポに行きました。

すると彼氏が子供服を見て

「子供服っち意外に高いんやな〜。今のうちに自分の服買っちょこ。」

私はそれを聞いて

将来は自分を犠牲にして子供に服を買ってあげようと思ってるんやな〜。優しいな〜。

と思いました。

私は子供が産まれても自分が欲しいものは欲しい。全部手に入れたいと思います。笑

 

という話をお友達にしたら、彼氏の発言に対して

「え〜うちはまだ遊びたいんやな〜と思った〜。」

って笑

 

他の友達2人に聞くと1人は、私と同じように子供に対してちゃんとしてあげたいと思ってるんやな〜っていう捉え方。

もう1人はまだ遊びたいんやろうな〜っていう捉え方。

2対2になりました。笑

 

弟にその話をしたら

「お金の量は決まってるんやけん、今のうちに子供のために貯金しちょこうなら分かるけど、使っちょこうって言ってる人が優しいと思う意味がわからん。」

んまあ、確かに!!!笑

 

個人的には宇宙の法則である

「必要なものは必要な時に必要なだけ手に入る」を信じているので

自分を犠牲にしなくても欲しいものは全部欲しがっていいし

お金の量も決まってないと思っています。

 

が、一般的に理論的に考えればきっと正しいのは弟かな?笑

 

でも結局なにがいいたいかというと

もはや真実はなんでもよくて

見る人が変わればこれだけ彼氏の見え方が変わるってこと。

 

まだ遊びたい人にも

貯金ができない計画性がない人にも

優しい人にも

捉えることができる。

 

話は変わって

友達と2人で食事に行った時に

白鳥の箸置きがあったので

なにをしている白鳥に見えるかを

それぞれ言い合ったところ

私は「もじもじしているところ」

友達は「水中にいる獲物を狙っているところ」

という結果になりました。

 

こんなふうに

見る人が変われば

見え方がこんなに違う。

 

上記はほんの一例ですが

身近な人なので比較的価値観は似ているであろう人間同士でも

こんなに見え方、捉え方が違うのがおもしろいですね。

 

同じものを見ているはずでも

捉え方が違えばそれに対する考え方も、感情も変わってくる。

結果、行動も変わってくる。

つまり捉え方が現実、人生を作っていると言っても過言ではありません。

 

彼氏の件で例えると

ちゃんと考えてくれてる!優しい!→これからも一緒にいたい

まだ遊びたいんだな。結婚も子供も考えられないかも。→別れようかな

結果が大きく変わってきます。

 

空の雲がどう見えるか

コンビニの店員さんの態度がどう見えるか

彼氏や友達の発言がどう聞こえるか

たまたま見た時間の4:44をどう感じるか

 

どんな捉え方も全てが素晴らしくて大切な視点です。

良いも悪いもありません。

ポジティブに捉えようなんて言いたいわけではありません。

 

ただ、自分の捉え方がいつも正しいとは限りません。

たとえ間違っていたとしても、相手を好意的に捉え、好意的な態度で返した場合、その後のパラレルワールドは好意的なものになる可能性が高いでしょう。その逆もしかりです。

どうせなら自分がいい気分になれるような、楽しい現実を作っていけるような捉え方が普段から自然とできるといいですよね。

 

あの人きっと私のこと嫌いなんだろうなと思っている人も、実はただ寝不足で不機嫌だっただけかもしれません。

決めつけずに、もしかしたらこうなのかもしれないという余白を残しておくだけでも、嫌な気分が少し楽になることもあります。

 

こんなことがあったんだけどどう思う?っていう話を、自分の憧れの人やいつも楽しそうな人にしてみると、自分の捉え方のアップデートに繋がるかもしれません。

もしくは、あの人だったらどんなふうに捉えるかな?って考えてみるのもおもしろいですね。

 

なぜこんなにも人によって見え方が違うのか。

ズバリそれは物事を見るフィルターが違うからです。

人間誰しもが今までの経験や体験によって先入観や思い込みを持っていて

それが物事を見るときのフィルターになっています。

このフィルターが強いほど物事をフラットに見ることが難しくなってきます。

次回このフィルターについて詳しく書いていこうと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

あなたに愛をこめて💙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

あおち(25)大分県在住。22歳で脱社畜。お金のいらない世界へ♪人生はネタ集め!人生哲学とスピリチュアルがだいすき。オーナーセラピスト/ブロガー/詳しくはコチラ