超具体的コミュニティの増やし方

スポンサーリンク

寂しがり、幸せになりたい、日々を充実させたい、自立したい。

そんな方におすすめなのが5つ以上のコミュニティ(居場所)に所属すること。

人間は5つ以上のコミュニティに所属すると精神が安定する」という言葉をたまたま見つけて、私も実際にやってみて、結果的にスゴくよかったです。

これ、言い換えてみると依存先を分散させるっていうことだと思います。
「1つがダメになってもこっちがあるから大丈夫」っていうリスクの分散は心の余裕に繋がります。
そして、あっちもこっちも色々やってると、無駄に悩む時間もなくなるし、日々が充実して、孤独感や絶望感から抜け出せます。
居場所の数が幸せ度と比例するというのは、内閣府のデータでも証明されているようです。
リンク特集 若者にとっての人とのつながり

コミュニュティっていうとなにを思い浮かべますか?
サークル等の大きな団体でなくても、家族や友達、パートナーなどのマンツーマンの関係でもコミニュティと言っていいと思います。
要は自分にとっての居場所ですからね(^^)
あなたのコミュニティは今いくつありますか?
自分が満足していればあまり数にこだわる必要はないですよ☆

それでは早速具体的なコミュニティの増やし方をご紹介していきます。

サイトやアプリを使ってコミュニティを探す

①ジモティー

私が使ったのがこれ➡ジモティー/メンバー募集

色んなメンバーを各個人が募集しています。
例えば
・ダイエット仲間募集
・カフェ巡り女子会メンバー募集
・バンドメンバー募集
・バスケのメンバー募集
・カラオケ仲間募集
・釣り仲間募集
・ママ友募集
・明日ごはんに一緒に行ってくれる人

などなど。
とにかくジャンルが幅広いので、これといって趣味がないからコミュニティを作りづらい・・という人でもなにか自分に合ったものが見つかるんじゃないかな~と思います。

気になる投稿を見つけたらジモティーを通して連絡をします。
その後のやりとりは、連絡先の交換も自由にできるので、LINEなどでできます。

逆に求めてるメンバー募集が無ければ、自分でメンバーを集めることもできます。
地域や活動場所、募集条件(女性か男性か、年齢)を指定できるので自分のコミュニティを気軽に作ることができます。

登録も簡単ですぐに始められます。
私はアプリ版を使っていますが特に迷惑メールが増えたり不要なメールがたくさん届くということもありませんでした。

②スポーツやろうよ

スポーツが好きな方にはこちらがおすすめ➡スポーツメンバー募集サイト/スポーツやろうよ

ここは、スポーツのメンバー募集に特化しています。
サッカー、野球、バレー、テニス、バスケ、バドミントンなどなど。
格闘技系から登山やヨガなどのカテゴリーもあります。
自分の住んでいる地域を指定して、応募資格にあったチームに問い合わせしてみましょう。
応募資格と言ってもほとんどが誰でもウェルカムみたいなところが多いので心配いりませんよ☆

職場を増やす

本業に差し支えない程度にバイトするのが効果的です。

私の場合は昼間は本業をして、週2程度で夜BARでバイトしています。
本業とは違ったお客様と触れ合えたり、新しい職場の仲間ができるのは刺激的で楽しいです。
稼ぐことが目的ではなく、居心地の良い居場所づくりが目的なので、自分に合ったところを探しましょう。
バイトに行くことが苦痛になってしまっては意味がないので、楽しくないと思ったらすぐに辞めてしまって大丈夫です。

副業禁止だったり、本業が忙しくてあまり時間がとれないという人には、イベントスタッフなどの1日だけの単発バイトとかもいいかもしれないですね。
一緒に働くスタッフ同士で仲良くなれるチャンスがあるかもしれません。
求人サイトで探せば結構出てくると思いますよ。

習い事を始める

お料理教室や陶芸教室、ヨガやアロマでもなにか興味がある習い事始めてみませんか?
お金がかかっても、週1回でも月1回でも「行く場所」が増えると日々が充実しますよ☆
自分のための投資はどんどんしちゃいましょう(^^)

同じ趣味の人が集まるので仲良くなりやすいですし、共通体験をした仲間とは長いお付き合いができる可能性が高いです。

コミュニティを増やしたいことを周りに言っとく

私の場合は大学のときのゼミの先生に、「コミュニティ増やしたいんです」ということを話していたら、後日先生の知り合いのカフェでバイトしてくれないかというお誘いが。

周りに伝えておくと思わぬ話が舞い込んでくることもあります。
相手から誘われやすい人になっておくと声をかけてもらいやすいと思います。誘われたらとりあえずやってみるのがいいですね☆

まとめ

①サイトやアプリを使ってコミュニティを探す
②職場を増やす
③習い事を始まる
④コミュニティを増やしたいことを周りに言っておく

これで2~3個はすぐにできるんじゃないかなと思います。
素敵なコミュニティづくりができますように(*´∀`)♡

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

あおち(25)大分県在住。22歳で脱社畜。お金のいらない世界へ♪人生はネタ集め!人生哲学とスピリチュアルがだいすき。オーナーセラピスト/ブロガー/詳しくはコチラ