自分で自分を満たして自立する方法

スポンサーリンク

相手に依存していませんか?

彼氏や友達など、あの人がいないと不安定になるという状態は依存していると言えます。

他人に依存するということは、その人次第で心が安定したり不安定になったりするということです。
その人の言動次第であなたの心の状態=幸せが決まってしまいます。
それはとてももったいないことです。

自分のキゲンは自分でとろう

誰にも影響されない自分だけの安定を手に入れることができれば、幸せへの舵を自分できることができます。

他人に依存せずに自立して生きるためには、誰かに幸せにしてもらうというスタンスから、自分のキゲンは自分でとるという考えに改める必要があります。

つまり、幸せは相手からもらうものだと思っているとその幸せをくれる相手が依存の対象になってしまいますが、自分で自分を満たすことができていれば誰かに依存しなくても済むのです。

では、どうすれば自分で自分を満たす、自分のキゲンをとることができるでしょうか?

自分の好きを知ろう

自分で自分のことを満たす第一歩は、自分が好きなことをよく知ることです。

あなたは自分にとっての楽しいこと、嬉しいこと、好きなこと、幸せなこと、夢中になれることってきちんと理解できていますか?

高収入のイケメンと結婚して、マイホームを建てて、高級車に乗って、たびたび海外旅行でバカンス・・・みたいな世間一般で言われている幸せのテンプレートとは違いますよ!あなたにとってのです。

これが分かっていないと、自分で自分を幸せにすることはできません。なぜなら、目指すところがないと方法さえ考えられないから。。

自分の好きが分からない

でもこれが分かっていない人意外と多いと思います。特に恋愛依存傾向のある方に多いかなと。
私もそうでした。というか今でも模索中です。

これと言って趣味もないし、何してるときが一番楽しい?夢中になってやってることは?って聞かれてもパっと答えられない・・・

これって今までひとりで居ることがほとんど無かったからかなぁと思います。

「ひとりの時間がないと無理」っていうひともいますけど、私は逆で「ずっと誰かと一緒でも大丈夫、というかむしろそっちのほうが好き」でした。

誰かといればある程度相手に合わせるし、自分がなにが好きなのか考えることもなかった。

自分と向き合って、自分のことを知る時間が少なかった。原因はこれかなと思います。

自分をよく知るための一人の時間を意図的につくってみましょう。

とにかくなんでもやってみる

なんとなく好きかなと思ったらとりあえず始めてみてください。
実際にやってみないと分からないことはたくさんあります。
そしてやってみたときに感じた感覚をノートに書き溜めてみましょう。

楽しくないな、なんか違うなと思ったらすぐやめて大丈夫です。
無理に続ける必要は全くありません。

それを続けているうちに自分はなにが好きかだんだん分かってきます。

選択に妥協しない

自分の好きが分かったらそれを妥協せずに選択していきましょう。

例えば
「自分は美容に興味があるから美容師になりたい。でも、親や周りの人は公務員を勧めてくる。公務員になることを決めれば、親は喜ぶだろうし、安定や世間体を考えれば公務員の方がいいのかもしれない。でもやっぱり美容が好きだ。」
よくあるパターンだと思いますが、こういう時あなたはどうしますか?

他にも
「友達に遊びに誘われたけど、本当は家でゆっくり眠りたい。」
いつも自分の心に素直になって、本当にしたいこと選択できていますか?

自分が納得して選択するということは、自分を満たすことに繋がります。
なぜならそこに我慢や自己犠牲がないからです。
我慢や自己犠牲は自分を満たすことと反対の位置にあるので、自分を満たすこととは遠ざかってしまいます。

まずは今うどんとそばどっちが食べたい?
ハンバーグとパスタなら?
そんなちっちゃなことから自分が欲しているもの、好きなものを明確にしていって、必ずそれを選ぶことから始めてみてください。

みんながパスタだから私もそれでいいや、じゃなくて自分の気持ちに正直に。

常に自分がゴキゲンさんでいられる選択をしてください。

わがまま自己中バンザイ

でも、「いつもいつもは自分の気持ちを最優先に選択はできない、わがままになりたくない」と思っていませんか?

私達は今までわがままになってはいけない、我慢が大切、自己犠牲は美しいと教わってきましたが、もうその考えからは解放されましょう。

まずは自分を満たすということは、周りのひとを満たすということにも繋がります。
なぜなら、自分が満たされていないと相手にも優しくはできません。
空のガソリン(幸せ)を相手に分けてあげることはできませんよね。
自分のガソリン(幸せ)をまずは満タンにして溢れ出た分を他の人にも分けてあげましょう。

まとめ

自分で自分を満たして自立するには

①自分にとっての幸せや好きなことを知る
②常に自分がゴキゲンさんでいられる選択をする

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

あおち(25)大分県在住。22歳で脱社畜。お金のいらない世界へ♪人生はネタ集め!人生哲学とスピリチュアルがだいすき。オーナーセラピスト/ブロガー/詳しくはコチラ