孤独感の根本治療

スポンサーリンク

ども!

引き寄せの天才あおちです♪

 

今日は

孤独感

寂しさについて書いていこうと思います。

 

私は以前まで

かなりの寂しがりやさんでした。

 

1人でいることは寂しい

ずっと誰かといる事が苦にならない

だから

1人の時間大事

っていう人の気持ちが分かりませんでした。

更には数年前まで

1人で寝る事ができない子でした爆

 

でも今は

1人で寝れることはもちろんのこと

1人時間が大好きになりました!

今なら私も言える

1人の時間大事🥰笑

 

その心境の変化について

お伝えしていこうと思います😊

 

まず

一番最初に自分が

猛烈に寂しがりやなんだっていうことに

気づいたのは

二年近く同棲していた彼氏と別れて

完全な一人暮らしがスタートしたとき。

 

寂しくて寂しくて

なにもする気が起きなくて

絶望感と孤独感で死にそうでした。

(このフレーズ前記事にも書いたな笑)

寂しいからその寂しさを埋めるために

常に誰かと会う予定を入れていました。

正直

そんなに楽しくない時でも

1人でいるよりマシだから

っていう気持ちで

その場に居続けて

これは帰ったらソッコー寝れる、

っていう状態になったら帰る

みたいなことをしていました笑

 

そうこうしていたら

新しい彼氏ができました。

 

その彼氏もすごくさみしがりやでした。

私と同じで

1人でいることができないタイプ。

だから

寂しさで浮気しちゃうタイプ。笑

 

引き寄せの法則の観点から見ても

当然の結果。笑

お互いの「寂しい」に

共振して引かれあったんだろうなと思います。

 

で、その彼氏とも

なんだかんだいろんな事があって

別れました。

 

その時は

寂しさがあまりでなかったんです。

なぜならその時私は

仕事スイッチがオン!になって

仕事が楽しくて

いろんなことに挑戦したり

行動したりして

忙しく過ごしていたので

寂しさを感じませんでした。

 

以前のように

他人で寂しさを埋めているわけじゃない

自分は成長した

と思っていました。

 

自分で自分の寂しさを埋められているから

自立できた

と思っていました。

 

でもまた

孤独感に

襲われる事がありました。

それが

過去記事(人生迷子レビュー)にも書いたように

なにがしたいか分からなくなったとき。

 

つまり

行動によって

寂しさを埋めていたのに

その行動ができなくなってしまったので

また寂しさが出てきたんです。

どうしてこんなに

孤独感がつきまとうのだろう・・・

 

その答えがわかりました。

誰かと一緒にいることで寂しさを埋めることも

忙しく行動することで寂しさを埋めることも

どちらも

埋めていた

だけで

根本的に寂しさと向き合っていなかったからです。

 

なにか外側のもので

埋めることは

それがなくなったときに

孤独感を感じてしまう。

その埋めるものに

左右されてしまう。

 

だから

寂しさを何かで

埋めることはもうやめよう

と思いました。

 

自分自身で

絶対的な安心感を得られるよう

意図しようと思いました。

 

 

本かなにかで

孤独感の原因は

「自己との分離」

というのを見ました。

 

つまり

本当の自分と

違う思考や行動をしているときに

その感情が出るということです。

 

たしかに

私がこれまで孤独感を

感じていたのは

いつも欠乏感からでした。

 

そもそものベースが違いました。

私たちはみな完全体です。

 

完全体なのにも関わらず

1人だと無力感を感じたり

完全体なのにも関わらず

忙しく行動してなにものかになろうとしたり・・

 

それは

本来の自分の視点とは違います。

 

自分にはパワーがある

なにものにもなろうとしなくていい

なにをしてもしなくても

今この瞬間の私は常に最高。

 

この思考を

そういうYouTubeを見たり

瞑想をしたりして

刷り込み続けました。

 

そしたら

自然とやりたいことが

どんどんと見つかって

毎日がワクワクとハッピーで

いっぱいになりました。

 

「やりたいこと」

というのも

今出てくるやりたいことは

欠乏感からのやりたいことではなく

ただ純粋にワクワクできるからやりたいこと

なんです。

 

満たされた状態からの

やりたいことは

とてもパワフルで楽しく

更に現実化しやすいです。

 

 

今は

無理に誰かと一緒にいることはしません。

むしろ

本当に会いたい人にだけ時間を使い

その時間をめいっぱい楽しみます。

 

そして

スケジュールをパンパンにして

忙しくすることもしません。

スケジュールに

余白を残し

自分自身に戻ることや

これからどんな人生をデザインしていくか

を考える時間にしています。

 

今、孤独感はまったくありません。

きっと

自己との分離から

自己との一体感に

変わったからだと思います。

 

もしまた

そこからズレてしまったとしても

寂しさの根本治療

分かっているから

また戻ればいいだけなんです。

 

忙しくしたり

誰かといることで

寂しさを埋めようとしている方に

是非この安心感を味わってもらえたらと思います。

 

そこで

私が絶対的安心感を刷り込むために

いつも聞いている瞑想YouTubeのリンクを

貼っておきます。

https://youtu.be/eWBS7-B891Q

言葉が少し難しいかもしれませんが

ゆっくりと呼吸をして

「あ〜このままでいいんだ」

という感覚を味わってください。

 

寂しさの根本治療をまとめ

・寂しさを埋めることは根本治療ではないことに気づく

・私たちは完全体であるということに気づき、ありのままの自分を認める

・我慢や抵抗感を手放し、心の声にしたがって行動する

 

本当の自分との一体感を取り戻すと最強です♪

 

それでは

現実創造を一緒に

ワクワクしながら楽しめる

仲間が増えることを祈って♪

ハブアナイスデイ〜❤️

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

あおち(25)大分県在住。22歳で脱社畜。お金のいらない世界へ♪人生はネタ集め!人生哲学とスピリチュアルがだいすき。オーナーセラピスト/ブロガー/詳しくはコチラ