知ると人間関係が楽になる【エネルギーバンパイア】という概念

スポンサーリンク

・いつも気を遣って疲れる

・メンヘラ気質

・メンヘラ彼氏・彼女持ち

・人間関係をもっと楽にしたい

・恋愛下手

・イライラしがち

・よく怒られる

そんな人におすすめの記事です👌

知っとくと恋愛を含む対人関係をスムーズにすること間違いなし♪

エネルギーバンパイアとは

エネルギーバンパイアとは
その名の通りエネルギーを吸い取る人のことです。

これは、そういう人間がいる、というよりも、そういう人間の状態です。

あなたも私も、誰でもなり得ます。

具体的には
同情させたり
相手をコントロールしたり
怒ったりして
相手に悪かったと思わせることによって
エネルギーを吸い取ります。

いわば感情ゲームです。

その感情ゲームに乗ってしまった瞬間に
バンパイアの方にサッとエネルギーが流れてしまいます。

エネルギーバンパイアは
自分の中のエネルギーが枯渇しているので
それらの方法で相手からエネルギーを奪おうとします。

あなたの職場にもいませんか?

いつもやたら不機嫌な上司とか。

機嫌が悪い人がいると気を使いますよね。

文字通り「気」をとられてます。

そういう人は誰かに機嫌をとってもらうことでエネルギーを得ているのです。

対処法としては
感情ゲームに乗らないことです。

あぁ、この人エネルギー不足なんだな。と、
俯瞰して理解してあげるとあまり感情が揺らされなくなります。

 

以前、お客様が間違えて違う人の駐車場にとめてしまっていたことがありました。

その時、私は本来の駐車場の借主にむちゃくちゃ怒られました。

「おまえだけの駐車場じゃねんぞ!!」的な感じで怒鳴られまくった・・(笑)

恐らく
エネルギーバンパイアという言葉を知らない時の私だったら
かなりへこんでいたと思います。
しょぼーん・・ぐすん・・・て。

でもこの時の私はダメージゼロでした。

必要以上に怒りをぶつけてこられた時は
必要以上に怒りを受け取らないようにしているからです。

確かに本来の借主さんにご迷惑をかけてしまった事は
事実として申し訳なかったなと思います。

迷惑かけて悪かったな。
でも私だったらそこまで怒らないな。
きっと普段から
エネルギー不足でイライラしてるんだろうな。
よし、次から気をつけようっていう感じです。

自分がバンパイアになった時の対処法

でも逆に
自分がエネルギーバンパイアになってしまうことだってあります。

イライラして彼氏に当たり散らかしたり(遠い目)

自分がエネルギーバンパイアになってしまった時の対処法としては
なるべく一人になって自分が喜ぶことをしましょう。

エネルギーバンパイアになってしまう原因は
エネルギー不足なので
自分でエネルギー補給をすることができれば
他人から奪う必要がありません。

好きな音楽を聴いたり
好きな香りのアロマで癒されたり
温泉に行って身体を温めたり
マッサージに行ったり
お買い物に行ったり
美味しいものを食べたり
好きな映画を見たり
ストレッチやヨガをしてみたり
思う存分寝てみたり・・✨

自分の気分が良くなる事だったら
な〜んだってOKです。

普段から我慢してやりたくないことをしたり
逆にやりたいことができていなかったりして
ストレスを抱えているとエネルギー不足になります。

エネルギー不足の人たちが集まる職場などのコミュニティでは
エネルギーの奪い合いが起きます。

当然上下関係のある職場では
立場が上の人がたくさんのエネルギーを搾取します。

社長

副社長

部長

次長

課長

係長

平社員

みたいな感じで、エネルギーが吸い上げられていきます。

だからトップがエネルギーバンパイアだと負の連鎖が起きて大変ですね😩

会社組織を例に出しましたが
家族という小さいコミュニティから
社会全体でもこれが起きています。

エネルギーバンパイアに遭遇したら
そっと距離を取る。

それができない場合
感情ゲームに乗らないように気をつける。

自分がエネルギーバンパイアになってしまった場合は
一人になって気分が良くなることでエネルギー補給をしましょう☺️

応用編

この考え方を応用すると様々な問題解決の糸口になります。

・メンヘラちゃん

例えばメンヘラちゃん。

付き合った彼女がメンヘラで
ヒステリックになったり
自殺しようとしたり
振り回されまくって
彼氏の方まで病んでしまった。

よく?聞く話ですよね。

さぁ
エネルギーバンパイアについて
学んだあなたなら
もうこの話の問題点と解決法が分かりますね?😁

メンヘラちゃんというのは
究極に自己否定が強いのです。

「私なんて価値がない」と
頭の中で自分を傷つけまくっています。

エネルギーが枯渇している状態です。

なので
優しくしてくれる彼氏という存在に対して
愛を確かめるような言動をしてみたり
心配させるような言動をしてみたりして
エネルギーを補給するのです。

彼氏はエネルギーをとられまくって疲弊してしまいます。

ここで彼氏がやってしまいがちなのが
好き故に優しさだと思って
メンヘラ彼女ちゃんの言いなりになって
愛情を注ぎ続けてしまうこと。

それだといつまで経っても
メンヘラ彼女ちゃんは幸せになることができません。

エネルギーの供給場として彼氏に依存してしまうからです。

それだと依存先によって自分の幸せが振り回されてしまいます。

依存させる事は愛ではありません。

自立させることが本当の愛です。

自分でエネルギーが供給できるような方法を教えてあげましょう。

逆に
私メンヘラ気質だったわ、という人は
原因が分かったところで
愛する彼氏から
エネルギーバンパイアするのはやめて
自分でエネルギー補給しましょう😉👌

・偉そうな人、クレーマーちゃん

偉そうな人というのは
逆に自己肯定感が低いのです。

自分で自分を認めてあげられていないので
他者からの承認を得ることによって安心します。

また、偉そうにして
相手に気を遣わせることによって
エネルギーバンパイアします。

クレーマーも
エネルギーが枯渇しているので
むやみやたらにいちゃもんをつけて
謝らせることによって
エネルギーを補給しているのです。

あなたがエネルギー供給してあげる必要はありません。

こういう人たちからは
エネルギーをとられないように
そっと離れましょう。

・恋愛上手くいかない子ちゃん

これは実際に聞いた話ですが
上司からはパワハラを受け
彼氏からはモラハラを受け
それでも我慢して
彼氏に300万円以上騙し取られたりと
自己犠牲の上で
尽くしまくっていた女性に
とうとう腫瘍ができてしまったらしいです。
挙げ句の果てには友達に自殺宣言。

さぁ
エネルギー視点で見てみましょう。

以前の記事にも書きましたが

自分を見て欲しい
優しくしてほしい気持ちが強くなると
自分で自分を病気にします。
みんなが自分に注目し
自分に向けられた同情のエネルギーをバンパイアします。
もちろん頭では分かっていません。
潜在意識的にそうしています。

上司と彼氏から
ダブルエネルギーバンパイア攻撃を受けて
エネルギーが枯渇してしまった女性は
同情のエネルギーを補給するために
病気を作り
更には友達に自殺宣言したんですね・・・

エネルギーバンパイアの連鎖的複合技😂

エネルギー視点で見るとすごく分かりやすい。

そして解決法も明快です。

エネルギーバンパイアから距離をとる!
自分が喜ぶことをしてエネルギー補給!(自分を愛する)

好きな人から離れるのは
本人からしたら簡単なことではないと思いますが
原因がわかることでかなり楽になる部分もあると思います。

自己犠牲をはかることで
愛されようという思考回路の人は
自分は自分になにをしたら嬉しいかというのも
感覚が麻痺して分からなくなっている事が多いです。

自己愛とか自分を大事にとか
よくいいますが難しいですよね。

とにかく
自己犠牲というのは自己愛と対極にあるので
エネルギーバンパイア化しやすいです。

自己愛に関してはまた別の記事で詳しく書いていこうと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?

うあ〜
あいつエネルギーバンパイアや・・
と、思い浮かぶ人がいましたか?笑

はたまた
エネルギーバンパイアなってしもてた・・
という人もいるかもしれません。

偉そうなことをつらつら書いてきましたが
私も人間なので
エネルギーバンパイアされることもあれば
してしまうことだってあります。

でもこうやって
原因・理屈がわかってると
対処しやすいし
気持ち的に楽になりますよね👌

この情報がいつか誰かのお役に立てますように💕

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

あおち(25)大分県在住。22歳で脱社畜。お金のいらない世界へ♪人生はネタ集め!人生哲学とスピリチュアルがだいすき。オーナーセラピスト/ブロガー/詳しくはコチラ