過去を思い出して嫌な気分になる人へ

スポンサーリンク

ども

心のパーソナルトレーナーあおちです♪

 

今日はご相談いただいた内容について

掘り下げていきます。

 

 

相談者さん
私、過去にされた嫌な出来事とか
自分やっちまったなーみたいな事
思い出しては、うわっ、、、って
凄く死にたい気持ちになるから
その記憶をどう忘れるのか
はたまた、どう生かしていくのか
気持ちをどうやって落ち着かせるのか
とか書いてほしい。。。(切実)
罪悪感とか過去のトラウマが苦しいって感じかな?

 

相談者さん
罪悪感もそうだし
過去に上司からされたパワハラとか
思い出しては心がムッッてなる(笑)
私、その時その時で思った事を口に出せれないからそれで後悔とかもあるし逆に変な事言っちゃうし、人と真面目に話し合うのとか緊張して思うように言葉にできんくて、逃げてばっかりなんよな。
でもそれはもう私は私やけんいいとして、気持ちのコントロールっていうか、忘れたいけど忘れれない時の気持ちの行き場?(笑)
上手く伝えれないけど、少しでも自分の気持ちが楽になる言葉みたいなものが凄く欲しいんです🧎‍♀️💭

 

この方を苦しめているのは

感情の抑圧です。

 

過去にも同じようなことを書いてます。

過去記事 ポジティブが良いわけではない

 

この方は

それを無理に忘れようとしていますが

それは

生ゴミがそこにあるのに

蓋をし続けようとしているのと同じことなんです。

 

だから

その生ゴミの臭いが

ふとなにかの拍子に

漂ってきた時(思い出した時)に

嫌な気持ちになる。

 

生ゴミが臭くなくなるためには

生ゴミを捨てることが最善ですね。

 

じゃあどうやって捨てるか。

 

思いっきり昇華させるんです。

 

この方

相談者さん
その時その時で思った事を口に出せれないからそれで後悔とかもあるし逆に変な事言っちゃうし、人と真面目に話し合うのとか緊張して思うように言葉にできんくて、逃げてばっかりなんよな。 

って、言ってますね。

毎回、毎回、嫌な感情という生ゴミが出てくるたびに

フタ

ふた!!

 

そりゃあ

生ゴミ抱えすぎてきつくなりますわ笑

 

その時

そのパワハラ上司になんて言ってやりたかったですか?

それを今思いっきり出しちゃいましょう。

別に相手にぶつけなくていいです。

 

クソ!!死ね〜!!!!

って叫んでも良いし

思いの丈を

紙に書き殴っても良いし

とりあえず

大事にしまってきた

ゴミを全部吐き出す作業が必要です。

 

それが今まで

できなかった理由として

こんな感情は感じたらダメだ

こんなことを言ってしまう自分はダメだ

っていう思いがあったからだと思いますが

それに全て自分で許可を出してください。

 

なにを感じても

なにを思っても

なにを言ってもいいんです。

善悪はありません。

 

人はなぜ映画やドラマを見ると思いますか?

 

登場人物に感情移入して

その感情の起伏を味わうことが

楽しいからじゃないですか?

 

ずっと

幸せそうな映像が

ただ淡々と流れる映画どうですか?

おもしろい?

見たいと思う?

 

現実世界でも同じなんです。

 

いろんな感情を味わうために

それを楽しむために私たちは生まれてきました。

 

だから

良い感情も悪い感情もないんです。

すべて素晴らしい感情なんです。

 

感情の22段階というものがあります。

感情には固有の周波数があります。

上に行くほど周波数が高い。

下に行くほど周波数が低い。

 

一見

良い感情と悪い感情に

分けてしまいがちですが

ピアノの鍵盤を思い浮かべてください。

高い音から低い音まであるから

いろんなメロディーを奏でられるんです。

 

高い音しかない鍵盤どうですか?

楽しい音楽を奏でられると思いますか?

 

それと同じなんです。

 

感情に善悪判断をするのをやめましょう。

 

あなたに愛を込めて🧡

 

p.s 罪悪感に関してはまた後日書きますね😊

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

あおち(25)大分県在住。22歳で脱社畜。お金のいらない世界へ♪人生はネタ集め!人生哲学とスピリチュアルがだいすき。オーナーセラピスト/ブロガー/詳しくはコチラ