ポジティブが良いわけではない

スポンサーリンク

今日のテーマは感情です。

 

感情に蓋をしていませんか?

本当はイライラしているのに

イライラするのは良くないと思って

無理して笑ったり

イライラしてしまった自分を

責めたりしていませんか?

 

本当は

苦しかったり

辛かったり

悲しかったり

しているのに

ポジティブに!

前向きに考えなきゃ!

って自分の感情に嘘をついていませんか?

 

今日はそんな

ポジティブ迷子の方の

心を軽くしていきます。

 

まず

物事に善悪はありません。

そして

感情にも善悪はありません。

なにかにつけ

善悪判断を

刷り込まれている私たちなので

すぐに

コレは良い、これは悪い、

と判断してしまいがちですが

感情にも

良い悪いはありません。

 

例えばネガティブな感情はダメ。

ネガティブシンキングはダメ。

ポジティブな感情や

ポジティブシンキングは良い。

ってなってませんか?

 

もちろん

ポジティブに前向きに考えることで

その場の自分の気分が良くなっていれば

なんの問題もありません。

 

でも

本当の感情に蓋をするようにして

エセポジティブを続けていると

逆にどんどん苦しくなってしまいます。

 

なぜなら

そう感じている、そう思っている

自分を否定しているからです。

人は自己否定の思考になると

嫌な気分になるようになっています。

 

ムカついてもいいんです。

イライラしてもいいんです。

怒る人は性格が悪いとか

精神性が低いとか

そんなことはないんです。

 

苦しいときがあってもいいんです。

辛くて悲しくて寂しくて

ネガティブが爆発してしまう自分も

ぜ〜んぶオッケーなんです。

 

例えば

イライラしたりしている感情に

許可が出ると

楽になれます。

私今怒ってるんだ!!!

 

くそ〜!!

むかつく〜!!!

をちゃんと出していきましょう。

 

でもここで

相手にぶつけると

相手からも

攻撃のエネルギーが

返ってきて

お互いが心地よくないので

宇宙に飛ばしましょう。

むかつくーーーーー!!!!🌍⚡️(ちゅどーん)

て。笑

 

その時その時で

きちんと

自分の感情を

素直に味わい

昇華してあげると

とても楽になれます。

そして

こうすることで

逆にホッとできて

無理に

ポジティブを

頑張らなくても

勝手に

ポジティブになることができます。

 

 

蓋したままだと

腐ってカビてドロドロになって

大変なことになってしまいます😂

そして

気分の良い感情も

湧きづらくなってしまいます。

心当たりのある方は

早いうちに

心のお掃除してあげましょう✨笑

 

喜んだり

わくわくしたり

落ち込んだり

イライラしたり

いろんな感情を

楽しみに私たちは生まれてきました。

いろんな感情を

味わうことができるって

なんて素敵なんや・・・笑

 

そして

この感情があるからこそ

自分は何が好きで

何が嫌いで

どんな人生を歩んでいきたいのかが

分かります。

感情ってすごい!

感情えらい!

 

感情、、ありがとう!!❤️

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

あおち(25)大分県在住。22歳で脱社畜。お金のいらない世界へ♪人生はネタ集め!人生哲学とスピリチュアルがだいすき。オーナーセラピスト/ブロガー/詳しくはコチラ