読めば必ず立ち直れる!4つの失恋対処法

スポンサーリンク

こんにちは(^o^)

セラピストブロガーのあおちです☆

この記事を読んでいるアナタは今まさに失恋ほやっほやなのでは・・?(´・ω・`)ヾ(・ω・。)ヨシヨシ

辛いですよね・・・心が傷つくとこんなに体って動かなくなるんだ!ってびっくりしました(笑)

物理的なケガだったら少し経てば痛みもなくなってケガの部位以外は動かせるし、あとは体の自然治癒力ちゃんが治してくれるのに、心のケガは自分が向き合って手当てしてあげないといつまでも痛くて苦しいし体が重くて動きたくない・・・(T_T)
どうやら心は1番に手当てしてあげないとだめみたいです(・・;)

今回は失恋の大ダメージからの立ち直り方を実体験を交えてお話したいと思います。

自分の人生をデザインしていける最高のチャンス

まず分かってほしいのが、失恋は不幸なことではありません!
悲しみの只中にいると前向きなことなんて考えられなくなる気持ちも分かります。

でも失恋は自分の事を理解して、自分の人生をデザインしていける最高のチャンスなんです☆彡

彼がいると彼に夢中になってしまって、自分と向き合う時間ってあんまりとれて無かったと思いませんか?
いつも外側に向けていた意識を内側に向けるいい機会です♡

どんな人生にしていきたいかな?
自分の幸せってなんだろう?
なにしてるときが楽しいかな?

誰かといると相手に合わせてしまいがちですが、ひとりだと考えやすいです。
誰にも影響されない自分の幸せを理解して確立していきましょう。

なんていいチャンスなんだ!!
まずこの機会をくれた相手に感謝しましょう(*´ω`*)ありがとうぅぅ

そして不安定、混乱の状態は実はとてもいいところにいて、新しいものが入ってくる絶好のポジションなのです(*´ω`*)うぁ~楽しみ

ほらほら~ちょっとテンション上がってきましたか?♪♪

ではちょっと気持ちが前向きになったところで、具体的な立ち直り方をご紹介します!

①彼のエッセンスが好きだったことに気づく

でもでもでも、やっぱり元彼が好き。私にはあの人しかいない。
そう思っている人は考えを改めてください。

彼の好きだったところを思い出してください。
優しいところ?
かっこいいところ?
包容力のあるところ?

ほらっ、彼が好きなんじゃなくて、彼のそういうところ(エッセンス)が好きだったんです。え?強引?(笑)

そのエッセンスを持っている人は他にもたくさんいるはずです。
あなたの好きなエッセンスに加えて、あなたがまだ知らない素敵なエッセンスを持っている人もいるかもしれません。

だから元カレに執着しなくても大丈夫です。

②自分のことは自分で幸せにすると決める

あなたは相手に幸せにしてもらおうと思っていた、または思っていませんか?

ドラマや映画で「一生幸せにします♡」「幸せにしてください♡」とかいうフレーズをよく耳にしますが、自分のことを幸せにできるのは自分しかいません。

相手に幸せにしてもらうというスタンスは、自分の幸せの舵を相手にきらせるということ。
相手次第で、自分が幸か不幸か決まる。
相手の行動や言動によって振り回される。そんなの嫌じゃないですか?
自分の幸せくらい自分で決めたいですよね。

私も頭では「自分のことを幸せにできるのは自分しかいない」ということは分かっていたつもりでしたが、彼と別れたことによって、こんなにも心が不安定になったのは、幸せの舵を彼に任せていたところがあったからだなぁと気づきました。

本当に自分で自分のことを満たすことができていれば、ここまで絶望的になってはいなかったと思います。

彼がいないと楽しくない、死んじゃう~っていう状態は共依存になってお互いが苦しくなってしまうし、別れたときに絶望的になってしまう可能性が高いです。私みたいに(笑)

お互いが自立していて、彼がいなくても幸せだけど、一緒にいるともっと楽しい♪そういう相乗効果な関係がベストだと私は思います。

まずは1人でも楽しめる自立した女性になりましょう。

関連記事〈自分で自分を満たして自立する方法〉

③5つ以上のコミュニティを作る

人間は5つ以上のコミュニティに所属していると精神が安定するらしい。

この言葉をたまたま見つけて自分自身のコミュニティを考えてみました。

①家族
②友達
・・・・・・・・・

2つしかない(´゚д゚`)
普通は3つ目に職場がはいる人が多いと思いますが、私は個人でお店をやっているので、職場の仲間というコミュニティはありません。
そーりゃー精神不安定になるわ!!(笑)

私は約10年間ずっと途切れずに彼氏がいました。
そのために、「彼氏」が長い間メインのコミュニティになっていました。
だからそのメインのコミュニティが失われたことによる絶望感がハンパない!(笑)
更に、彼氏というメインコミュニティに重点を置きすぎたせいで、他のコミュニティを築けていない・・・
そのせいで感じる孤独感もすごいwww

「こーれーはいかん!男の寂しさを男で埋めるのはやめて、同じ過ちを繰り返さないようにコミュニティを増やそう!!!」
そう思って、とりあえず歌うの好きだしってことで、バンド組みました。
からのたまたま声をかけていただいたBARでバイト始めました。
そうこうしているうちに彼氏ができました。えっw
①家族
②友達
③彼氏
④バンド
⑤BAR
あっという間に5つ作っちゃいました\(^o^)/

今は彼氏がメインになってしまわないように、バランスよくコミュニティを築くようにしています。

5つ以上のコミュニティを作るは結果的にスゴくいいです☆
これ、言い換えてみると依存先を分散させるっていうことだと思います。
「1つがダメになってもこっちがあるから大丈夫」っていうリスクの分散は心の余裕に繋がります。
そして、あっちもこっちも色々やってると、無駄に悩む時間もなくなるし、日々が充実します。
孤独感や絶望感から抜け出せます。
そういえば私もコミュニティ少なかったかもと思う方はぜひやってみてください。

関連記事 〈超具体的コミュニティの増やし方〉

④データコレクトをする

自分の理想のタイプってパッと答えられますか??
どんな人とお付き合いしたいですか?
今まで付き合っていた彼にひとつも不満はなかったですか?
ここがこうだったらもっとよかったのにな・・・そう思うところもあったんじゃないですか?
だとしたら別れてよかったですね!!あなたは妥協せずに済んだわけです(^^)

実際にデートをしてみて「こんなことをする人は嫌だな」とか「こういう人は好きだな」とか分かってくることって多いと思います。

でも自分が好きか嫌いかのデータが少ないと、狭い範囲の中での選択になってしまいます。

ハンバーグかオムライスかの二択で選ぶよりも、ハンバーグかオムライスかパスタかうどんか焼肉かお寿司か・・・から選べたほうが幸せですよね?♡

でも、焼肉やお寿司の味を知らなければあなたがそれを好きか嫌いかもわかりません。
好きか嫌いかが分からなければ選択することができません。
それを知らずに人生終わっちゃうなんてもったいないっ!

自分の理想が明確になればなるほどそういう人に出会う可能性もどんどんあがっていきます(^^)

失恋=フリー=自由

そう!あなたは今自由の身なんです\(^o^)/!
彼がいたらできなかったことも今は誰に遠慮するでもなく自由に好きなことができます。

この絶好のチャンスを活かして、色んな人とデートに行ってたくさん嬉しいデータ、不快なデータを集めましょう。

二択ではなくて無限のデータから選択できるようになります。

「なんか違うな」と思ったらすぐ次♪次♪

まとめ

失恋から立ち直る方法は
①彼のエッセンスが好きだったことに気づく
②自分のことは自分で幸せにすることを決める
③5つ以上のコミュニティを作る
④データコレクトをする

です。

読んで実際に行動を起こすことが大切ですよ♪
忙しくなってきました!もう悲しんでいる暇はありません♪

さぁ、あなたはこの最高のチャンスをどんなふうに使いますか?♡

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

あおち(25)大分県在住。22歳で脱社畜。お金のいらない世界へ♪人生はネタ集め!人生哲学とスピリチュアルがだいすき。オーナーセラピスト/ブロガー/詳しくはコチラ