「信じる」はエゴ

スポンサーリンク

ども

心のパーソナルトレーナーあおちです✨

 

パートナーのことを信じる

人を信じる

 

あなたにとって信じるとは

どういう意味ですか?

 

「彼氏が他の女の子と仲良くすることに嫉妬してしまう」

という相談に対して

「信用が足りないから。全力で信用できれば不安も嫉妬も起きない。」

 

というアドバイスを聞いて

私の考えとは違うなと思ったので

ここに書いときます。

 

全力で信用したあげく

裏切られた場合は

どんな気分になるのか心配になりました。

 

不安を抑えるために

信用するというのは

結局相手に期待しているということです。

 

期待はエゴなのです。

 

勝手に

相手はこうしてくれるであろうと

期待しただけ。

 

その期待通りの行動を

相手がとらなかったときに

裏切られたと感じたり

怒りが湧いたりします。

 

「信用しているよ」

という言葉は

耳障りの良い言葉に聞こえますが

本当はとっても

重苦しい言葉なんです。

 

信じるべきは

相手じゃなくて

自分です。

 

たとえ

裏切られたと感じるような事を

相手にされたとしても

お互いにとって

良い結果にしかならない

ということを信じる。

 

信じるというか

実際そうなんですけどね。

 

どうなっても大丈夫

すべて上手くいっているという

思考だと

不安の湧きようがなく

相手がどんな行動をしようが

オールオッケーというスタンスなので

とても楽でいられます。

 

自分だけでなく

相手の方も

束縛がないので

きもちがいい。

 

信じてるからね!!

自分の期待を押し付けるよりも

どうなったとしても

私たちは

お互いに幸せだよね

っていう風通しのいい関係って

気持ち良くないですか?

 

浮気しようが

他に新しい彼女ができようが

長期的に見た時に

お互いにとって

絶対にいいようにしかならない!!

 

過去を振り返ったら

あの辛いことがあったから

今の幸せがあるなってことって

たくさんあると思います。

 

あの浮気性な彼氏と付き合ったからこそ

自分の中の孤独感に気づき

絶対的な安心感を得ることができた

とか

自己犠牲の愛は重たく感じてしまう

ということを

自分が身を持って知ったことで

そうじゃない自分になろうという

気づきになった

とか

こういう人は嫌だから

こんな人と付き合いたい!っていう

望みが明確になった

とか

 

全部私の話なんですけど。笑

 

恋愛相手って

一番濃い人間関係だから

本当にたくさんの気づきをくれます。

 

相手は自分に必要な役を演じてくれています。

 

感情が揺らされるということは

自分の中に

その原因があるということです。

 

相手の言動に不安を感じたり

相手に対して行動を制限するような暇があったら

もっと自分に夢中になろう!!

 

自分に夢中で

人生をおもいっきり楽しんでいる人は

誰から見ても魅力的だから

モテちゃってモテちゃって

仕方なくなっちゃいますよ〜〜✨😉

 

あなたに愛をこめて🧡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

あおち(25)大分県在住。22歳で脱社畜。お金のいらない世界へ♪人生はネタ集め!人生哲学とスピリチュアルがだいすき。オーナーセラピスト/ブロガー/詳しくはコチラ