意味と目的に納得できないと従えない

スポンサーリンク

21歳の弟は個人事業主として原木椎茸をつくっていますが

一時期調理の専門学校に通っていました。

その時に学校側から

「下駄で登校するな」

と、指示されたそうで。

 

それに対して学校長とやりあったらしい。笑

 

弟は自分で作った下駄を愛用するくらいの下駄好き。

下駄にこだわりがあるらしい。

 

なぜ下駄がダメなのか

以下、学校長と弟のやりとり

学校長「登校中に怪我をされると困るのでなるべくリスクを減らしたい」

弟「女性のハイヒールの方がはるかに危険度は高いと思うのですが」

学校長「たしかに、じゃあハイヒールも禁止にしよう」

弟「いや、そういうことでなはくて。今までそうしていなかったということは、本当はそう思っていないからですよね?ただの当て付けですよね?」

学校長「だめなものはだめです。みんなと同じようにしたらどうですか?」

弟「なぜみんなと同じようにしなければならないんですか?」

 

とまぁ、こんな感じでお互いに折り合いがつかないまま弟は学校を去りました。笑

 

弟「いや別に、納得できる理由があれば靴履いていったよ。

でもこれじゃ納得できんやろ。

俺、論破するの好きやけんさ。

テレビに出たり講義したりしてるお偉いさんの困る顔が見たかったんよ。

ダメなものはだめなんですって言わせたかったんよな。ゲーム感覚よ。」

(性格わるぅぅぅwww)

あおい「そんな風にきちんと理由も言えないなら下駄禁止にせんでいっか、って素直になればいいにな。

みんなと同じようにって

同調圧力かけてくるのってさ

学校長自体が、教育委員会だか、周りの学校だかの

同調圧力に屈してるけんでな。

いやでもほんとさ、納得できんと従えんよな。

コロナ対策のマスクもそうやね?

このご時世でマスクしないで突っ張ってる意味、

みたいな言われた事あるけど

無症状者から感染するデータはないし

ウィルスのサイズ的に余裕でマスクの網の目通りすぎるし。

なんでマスクせんといけんのって。

意味と目的に納得できないので、しません。

突っ張ってるとかじゃなくて、ただそれだけなんよな。」

 

うちらからしたらこの感覚って普通やけど

大多数の人ってそうじゃないっぽいよな。

マスクにしかり、校則にしかり、よく意味わからんけど

とりあえず事を荒立てないように従っとけみたいな。

逆によくできるよなって思うけど

そっちの方が今の社会では生きやすいし

うちらみたいなのが社会不適合者って扱い。

でも社会不適合者ってすごい褒め言葉やと思う。

要は社会不適合者って都合よくコントロールしにくい人で

社会適合者って都合よくコントロールしやすい人ってことやんな。

 

あおい「そういえば今日ママねずみとりに捕まって、携帯番号聞かれたけど、義務じゃないですよね?って言って教えんかったらしいよ。やっぱうちらってママの子やな。」

ちゃんちゃん

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

あおち(25)大分県在住。22歳で脱社畜。お金のいらない世界へ♪人生はネタ集め!人生哲学とスピリチュアルがだいすき。オーナーセラピスト/ブロガー/詳しくはコチラ