月100万円稼いでも幸せじゃない理由

スポンサーリンク

ども

心のパーソナルトレーナーあおちです♪

 

1人でビジネスをされている女性の方から

月100万円以上稼いだ時

達成感の喜びはあったけど

この先になにがあるんだろう

というむなしさを感じたというお話を聞きました。

 

仕事自体は好きだけど

全く休まずに働いていたので

かなり疲労が溜まっている様子でした。

 

今月いつ休んだかも分からない。

 

空き時間ができたら

すぐに仕事を入れて休もうとしない。

 

その奥では

稼いでいる自分に対して

相対的な幸福感を感じていたようです。

 

相対的なというのは

誰かと比較した上での幸福感ということです。

 

あの人より稼いでる

稼いでいる自分はすごい

 

でも

その裏には

劣等感が隠れています。

優越感を感じるというのは劣等感があるからです。

 

実際に

自分よりすごい人を見ては

もっと自分も頑張らなければと

鞭を打っていました。

 

そして

稼いでいる自分はすごいという裏には

稼がないと自分には価値がないという

思い込みがあります。

 

それが

彼女を苦しめている原因でした。

 

本当はもっとゆっくり休みたいのに

もっと稼がなければ!という

思いに駆られて休むことができない。

 

稼いでいようが

稼いでいまいが

存在の価値は変わりません。

 

全ての存在が

もうすでに完全無欠の状態なのです。

 

それを忘れていたために

お金を得ることが

手段ではなく目的になっていたのです。

 

お金は手段です。

 

私たちの世界では

お金を介して

物やサービスのやりとりを行っています。

 

なにかを得るための手段でしかないのです。

 

稼いだお金を使ってなにをしたいか?が

本来あるべき目的です。

 

そして更に言えば

お金を使って得た先にある

いい気分

というものを感じたいから

人はお金を欲しがります。

 

目的は

お金を得ることでもなく

お金を使ってそのモノやサービスを得ることでもなく

いい気分を感じることなのです。

 

彼女は

手段であるお金にこだわりすぎて

目的であるいい気分を感じることを

忘れていたのです。

 

この方が欲していたのは

物やサービスではなく

休養でした。

 

だから

人よりもたくさん稼いでも

むなしさを感じていた。

 

そして

なぜか幸せじゃなかった。

 

だから

稼ぐことにフォーカスをやめて

休むことにフォーカスを当てれば

彼女は簡単に幸せを手に入れることができます。

 

だって

欲しい物は揃ってるし

好きな仕事ができているし

全て夢が叶っているんです。

 

なんて簡単なんでしょう笑

 

お金は手段。

 

稼いでも稼いでいなくても

存在価値は変わらない。

 

あなたに愛を込めて🧡

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

あおち(25)大分県在住。22歳で脱社畜。お金のいらない世界へ♪人生はネタ集め!人生哲学とスピリチュアルがだいすき。オーナーセラピスト/ブロガー/詳しくはコチラ