福岡/太宰府☆こだわりの手打ち十割そばが食べられる【誇名庵】

スポンサーリンク

こんにちは\(^o^)/

セラピストブロガーのあおちです☆

あおちが食べ物やさんを紹介するときは基本的にまた行きたい!と思ったお店しかご紹介しません。

味の好みはそれぞれあると思いますが、個人的な意見として総合的に★3以上のお店を紹介していきたいと思っています(*^^*)

今回は番外編で大分では無く、福岡の太宰府にある手打ちそば処誇名庵!!

お店の雰囲気

このお店の隣の隣くらいにある風水グッズ?屋さんに、【誇名庵】が人気があると聞いて伺ってみました♪

ちなみにそこの風水グッズ?屋さんは女性の方が一人でやられていて、手相やソウルナンバーを無料で見てもらえて面白かったです(^^)
誇名庵のすぐ近くなので、お蕎麦を食べるついでに遊びに行ってみるのも楽しいと思いますよ~♪

さて!誇名庵の外観はこんな感じ!太宰府駅のすぐ近くです。

日曜日の16時頃伺いました。
そばがなくなり次第閉店ですが、運良く開いてました♡

店内はナチュラルで居心地のいい雰囲気♪
韓国人の女性二人組とお酒を飲んでいる50代くらいの男性二人組が来ていました。

女将さんによると韓国人の方の間でここのお店の天盛りそばが流行っているようです!

テーブルが5席程とカウンターが4席くらいあったと思います。

サインもたくさん☆
なんとあの菅原文太さんも来店されたことがあるらしいです!
温かい天盛りそばを召し上がられたとのこと☆

メニュー

十割そばと二八そばを選べるみたいです。
金額は粉や調味料にこだわっていることもあって少々お高め。

卵焼きや板わさなどの一品料理、お酒も置いてます。

香りや本来の味を楽しめるのは冷たいお蕎麦とのことなので、十割盛りそばとミニ天丼を注文♪

のどごしが良いように細めに切っているそうです。
十割なのに程よくコシがあって、つるつるで美味しかったです!

お出汁も、甘すぎず良い味でした。そば湯で最後まで美味しくいただきました!

天丼は衣がサクサクでてんつゆの味がまた絶妙に美味しい!
特にえび天がぷりぷりさくさくで最高でした!
他になす、かぼちゃ、にんじんが入っていました。

もうすぐ創業13年。昔はよくテレビが取材に来ていたけど、最近では常連のお客様を気遣ってお断りしていると女将さんが言っていました。

美味しいお料理に、とても感じの良い女将さん。人気店ということにも納得です。

お店情報

誇名庵は、厳選した北海道産の高級そばの実を石臼挽きしたものをこだわりの水で一年集中し、心を込めて手打ちそばを作っています。

当庵では、化学調味料を一切使用せず、厳選した国内産の原材料だけを使用しておりますので、安心して味わっていただけます。これはひとえにお客様の健康に少しでもお役に立てればと思い、これからも体に良いものを提案してまいります。

屋号の由来はそば粉(こな)に、こだわり屋号を誇名庵と致しました。

スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

(ショップカードより)

定休日:月曜日

営業時間:11:00~そばが無くなり次第

駐車場:無

お問い合わせ:092-921-3373

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

あおち(25)大分県在住。22歳で脱社畜。お金のいらない世界へ♪人生はネタ集め!人生哲学とスピリチュアルがだいすき。オーナーセラピスト/ブロガー/詳しくはコチラ