【レペゼン地球】DJ社長の炎上商法について思ったこと

スポンサーリンク

こんにちは(^^)

セラピストブロガーあおちです☆

今回は今更感はありますが、レペゼン地球のパワハラ炎上騒動を見て思ったことを書いていこうと思います!

燃えまくったあの炎上、みなさんは何を思いましたか?

レペゼン地球とは?

レペゼン地球」(れぺぜんちきゅう 英文表記: Rpresent chikyu)は日本の5人組音楽グループDJ集団。DJ社長を始めとする福岡県出身の5人で構成されており、ライブイベント、YouTubeを始めとする動画共有サービスを中心に活動している。

引用元:Wikipedia

You Tubeにはテキーラ一気飲みや、下品で過激系な動画がたくさんあがっていますが、こちらの動画はDJ社長の過去をまとめたもので、40分という長さにもかかわらず、サラッと見れてとても示唆に富んだおもしろい内容でした。

炎上内容

そんな彼らが今回なぜ炎上したか。

2019年7月17日、同じくLife Groupに所属する元女子高生タレントジャスミンゆまがTwitter上で「DJ社長によるパワーハラスメントがあった」という内容のツイートを行なった。DJ社長は18日に「頭を丸めた状態でパワハラをしたことを認め謝罪する」という内容の動画をYouTubeに公開、活動再開については遅くとも同月20日までに報告すると発表した[28]。20日にこのパワハラ騒動は炎上商法を狙ったジャスミンゆまのプロモーションであり、頭も実際には剃っていないこと、レペゼン地球の復活を宣言するという旨の動画を公開した。しかし、パワハラをネタにしたことで炎上状態となり、動画内で披露された新曲『パワハラ ザ ホルモン』のMVへ出演したマキシマム ザ ホルモンもパワハラを助長していると炎上したことで動画を削除し、オフィシャルTwitterにて謝罪を行った[29]。23日には同曲のメロディを流用し「更正しました」「炎上商法絶対ダメ」等と連呼する新曲『こうせい ざ たぴおか』を発表した。

この炎上により、DJ社長が出演する『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系)の放送回が差し替えとなったほか、7月26日に9月7日、8日に予定されていたメットライフドーム公演も中止、先行発売したFC会員向けチケットの代金も返金となる旨が発表された。

引用元:Wikipedia

要は、偽パワハラ炎上商法!
めちゃめちゃに賛否が分かれる炎上でした!

肯定派の意見

 

否定派の意見

考察

それに対して私はこんなツイートをしました。

実際は、パワハラ・セクハラの加害者に問題があるのに、レペゼンに怒りをぶつけたところでなんの解決にもなりません。

 

更に、「セクハラ・パワハラで苦しんでいる人たちの告発のハードルを高くした」「炎上商法でしょう~」的な2次セクハラを助長させる危険性があるとのことですが、告発をして周りにパワハラされてたんだね!と認めてもらうことが目的ですか?
目的はパワハラ・セクハラ被害に遭わないことですよね?

ならば、辞めるなりしてその環境に身を置かなければいい話です。

 

更に、ジャスミンゆまに対する世間の信頼を失わせたとありますが、そんなもんは、ジャスミンゆまが選択したことで断ることもできたはず。それこそパワハラ的にDJ社長が強要したものでないとすれば本人の責任です。

本人の選択に対して第三者がごちゃごちゃ言う必要はないと思います。

 

結局、すべて自分自身で選択することができます。すべて自分次第です。

周りが悪い、環境が悪い、~のせいでなど、他責にすることは簡単ですが、それは逆に言ってみれば、自分の力ではなにも変えられないことを認めていることになります。

他責から自責へ

一見それは残酷なように思えますが、自分の責任、自分が選択した道だから、と思えるようになることで、自分次第でどうにでもできる!という自信へと繋がります。

人生の舵を握っているのは自分自身です。

パワハラ・セクハラの加害者に舵を握らせてませんか?

DJ社長率いるレペゼン地球は過激ではあるものの身を持って、「自分の力でなんでもできるんだ!」というメッセージを伝えてくれているような気がします。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

あおち(25)大分県在住。22歳で脱社畜。お金のいらない世界へ♪人生はネタ集め!人生哲学とスピリチュアルがだいすき。オーナーセラピスト/ブロガー/詳しくはコチラ