イライラするのは誰のせい?

スポンサーリンク

仕事中どんな時にイライラするの〜?

っていう話を友達としていた時の話。

 

もっとこうすれば効率良くまわせるのに!

もっとこうしたらお客さんを待たせなくて済むのに!

お客さんの待たされてる時のため息とかエネルギーを感じるのが嫌!

 

優しいんですよね、

この友達。

そして、エンパス(共感性が高い人のこと)。

 

だから待たされている人の気持ちをビンビンに察しちゃうんですよね。

だから辛い。

 

この問題のポイントは

課題の分離

 

超ざっくり言うと

考えてもしょうがないことは考えるな

ってことなんですけども。

 

まず

もっとこうしたら効率いいのに!は

自分以外の一緒に働いている人への思いですね。

自分は精一杯やれるだけのことはやった。

これ以上できることはない。

あとは周り次第。

それをやるかやらないかは周りが決めることですね。

それ以上は考えてもしょうがないということです。

 

で、その結果なにが自分の気分を悪くさせているかというと

待たせて申し訳ないな、という罪悪感

ですね。

 

この罪悪感。

全く感じる必要がないんです。

なぜなら

待つことも

待つことによってイライラすることも

そのお客さんが選択して

それをやっているからです。

 

待つのが嫌なら待たないという選択もできるし

待っている間をイライラして過ごすのか

楽しい気分で過ごすのかという選択も

その人自身ができるんです。

 

自分の現実は自分が創り出しています。

相手の現実もその人自身が自分で作り出しています。

そしてその現実を変えるパワーをそれぞれが持っています。

 

だからその人が見ている現実まで

責任を負おうとする必要はないんです。

 

もっと言うならそれはコントロールになります。

 

好んで「りんご(イライラ)」を食べている人に対して

「いちご(ご機嫌さん)」食えよって言ってるのと同じなんです。

 

イライラするのも

ご機嫌になるのも

全部自分次第!!

自分の機嫌をとれるのは自分しかいない!

 

つまり相手の機嫌をとろうとする必要はない〜〜!!

たとえお客さんであっても〜〜!!

 

うぃ〜

今日もまたひとつ心の平和を取り戻しました。笑

もーなー

悩みを聞いて

何が原因か考えて解決法伝えるのすんごい楽しい。

超楽しい。気持ちいい。最高。笑

 

なにより

相談者の

モヤモヤエネルギーが

そっかー!!

ってキラキラエネルギーに変わる瞬間が最高。笑

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

あおち(25)大分県在住。22歳で脱社畜。お金のいらない世界へ♪人生はネタ集め!人生哲学とスピリチュアルがだいすき。オーナーセラピスト/ブロガー/詳しくはコチラ