効率が目的?楽しむことが目的?

スポンサーリンク

ども

心のパーソナルトレーナーあおちです

 

昨年末に

家族でばあちゃんちに行っていた時におこった

いざこざについて。

 

その日の翌日に

ママと撮影会の予定があった。

ママはライアーという

ハープのような楽器を演奏するのが好き。

 

その演奏動画を撮ってほしいということだったので

それに向けて

メイクしたり

ヘアセットしたりして

ママと2人でキャッキャしてた。

 

女の子はメイクしたり

ヘアセットしたりするのって

楽しいの分かるよね〜♪

 

それを見たパパとばーちゃんが

パパ
そんな意味ないことしてないで、さっさとお風呂に入ってきなさい

 

確かにこんなに全力で

メイクしたってヘアセットしたって

本番じゃないし

夜だったからすぐお風呂に入って崩れるし

意味がないっていうのも分かる。

 

ここが効率重視の生き方と

エネルギー重視の生き方との違い。

 

引き寄せの法則的な生き方や

エネルギー重視の生き方は

「今この瞬間」

楽しければなんでもいいのだ。

 

人生の目的は

効率ではなく

楽しむことだから。

 

たとえ

その時

メイクをしたりヘアセットをする意味がなかったとしても

それをすること自体が楽しいから

充分意味を成してるし

楽しむという目的達成をしている。

 

パパとばーちゃんは

引き寄せの法則とかエネルギーがとか

全く知らない

ド一般人だから

それが通じるわけもない。

 

どんどんヒートアップして

挙げ句の果てには

パパ
いい加減にしないさい!!!

って怒られた🤣

 

価値観が違うと

こうも生活の中での

捉え方が変わる。

 

効率が目的か

楽しむことが目的か

 

あなたは

どっちの生き方が好き?

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

あおち(25)大分県在住。22歳で脱社畜。お金のいらない世界へ♪人生はネタ集め!人生哲学とスピリチュアルがだいすき。オーナーセラピスト/ブロガー/詳しくはコチラ