「まんがでわかるサピエンス全史の読み方」を読んでみた感想

スポンサーリンク

ちなみに原作はまだ読んでません。

お金の仕組みを少し勉強して、働くことも消費することも、この資本主義経済に踊らされているだけだ・・すべてがしょーもない。もうこんな詐欺システムの中で生きていくことが嫌だ、、絶望だ、、、って思ったときがありました(笑)

この本は、真偽とは別に、信じられるフィクションは人を幸せにする可能性がゼロでは無いことを教えてくれました。

資本主義信仰、正社員信仰、持ち家信仰、マイカー信仰、結婚信仰、子供信仰、義務教育信仰などなど、、世の中にはフィクションだらけです。

権力者の利益のための、刷り込みの上で行動したことであっても、人生に生きる価値を見いだせている時点で、それは幸せなことなのかなと。

だから、それはフィクションだよ、と自分にも人にも強要する必要はないですね。

でもやっぱり自分が違和感を感じたり、不快なフィクションはどんどん捨てて、自分にとって心から幸せを感じられるフィクションを選んで吸収していきたいし、周りの大切な人にもそうしてもらいたい。

まんがでわかるサピエンス全史の読み方 [ 山形浩生 ]

価格:1,080円
(2018/11/14 13:35時点)
感想(0件)

 

サピエンス全史(上) 文明の構造と人類の幸福 [ ユヴァル・ノア・ハラリ ]

価格:2,052円
(2018/11/14 13:48時点)
感想(11件)

 

サピエンス全史(下) 文明の構造と人類の幸福 [ ユヴァル・ノア・ハラリ ]

価格:2,052円
(2018/11/14 13:49時点)
感想(7件)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

あおち(25)大分県在住。22歳で脱社畜。お金のいらない世界へ♪人生はネタ集め!人生哲学とスピリチュアルがだいすき。オーナーセラピスト/ブロガー/詳しくはコチラ