副業はじめるならYou Tubeよりブログがおすすめな5つの理由

スポンサーリンク

こんにちは\(^o^)/

セラピストブロガーのあおちです☆

今回は副業を始めようと思っているけど、You Tubeとブログってどっちがいいんだろう・・・って方向けに、どっちもかじってみた感想を語っていこうと思います。

私は実際にたくさん稼いでいるわけではないので、どちらが稼げるかというよりも、続けやすさに焦点を当ててみようと思います。

継続が大事

散々言われていることですが、You Tubeもブログも継続が大事です。

副業始めたいな~と思って実際に始める人が数人。

ブログやYou Tubeチャンネルを立ち上げてから継続できるのが数人の中から更に数人。

ブログ開設から1年継続は30%。2年継続は10%らしいです。

つまり辞める人が9割。

継続するだけで、ライバルは9割も勝手にいなくなってくれるんです。

だから継続することにすごく意味がある!

結論からいうと、個人的にはブログの方が続けやすかったです。

ブログのほうが続けやすい理由

・とりあえず始めやすい

当たり前ですが、まず始めないことには続けることもできません。

パソコンとネット環境があれば準備するものは特に無いので、すぐに始められます。

ブログ開設の仕方は、それこそ凄腕ブロガー達が丁寧にわかりやすく書いてくれています。

私は、ブログってどうやって収益化してるの?てかブログで稼げるってなに?無料ブログと何が違うの?レベルのド素人でしたが、見様見真似で、有料ブログを開設してGoogle AdSenseをつけるまでできました!

ネット上に、わかりやすいマニュアルはゴロゴロ落ちているので、ネット検索できるスキルがあれば誰でもはじめられます(^^)

・あまりお金がかからない

ブログ運営費用は年間約12,000円程度です。

これは、サーバー代とドメイン代です。

サーバーというのは、ネット上の土地みたいなイメージ。

ドメインは、住所みたいな感じです。

どこのサーバー、ドメインを使うかによっても金額は前後します。

月々1000円ちょっとの運営費でビジネスがはじめられるのは、ありがたいですよね!

低リスクで始められるのがブログのいいところです☆

 

その点、You Tubeはサーバー代やドメイン代などはかかりませんが、クォリティを求めていくと撮影機材にお金がかかってきます。

顔出しなし、絵やイラスト、文字のみ、音声のみなどの動画だったら、良いカメラや照明機材は必要ありませんが、動画を撮影するスタイルだとどうしても良い機材が欲しくなってきます(笑)

スマホで撮影している方もいますが、ある程度成果をあげているYouTuberさんたちは、撮影機材にもお金をかけている方が多いようです。

特に美容系YouTuberさんたちは可愛く映ってなんぼなので、明るさや画質の綺麗さにはこだわりたくなりますよね。

私も綺麗に写りたくてリングライトを買っちゃいました(笑)

・You Tubeより収益化しやすい

これは、どっちがより稼げるかということではなく、最初の1円までの道のり?収益化までの時間が、ブログのほうがかからなかったということです。

You Tubeもブログも広告をつけて、その広告費が収益になるのですが、どちらも広告をつけられる審査があって、ブログやYou Tubeを開設したからといって、すぐにつけられるわけではありません。

You TubeのGoogle AdSense審査条件

  • YOUTUBE(ユーチューブ)チャンネルの過去12ヶ月間の総再生時間が4,000時間
  • YOUTUBE(ユーチューブ)チャンネルの登録者数が1,000人以上

まぁまぁハードルが高い・・

それに比べてブログのGoogle AdSense審査条件は

ざっくり言うと、

  • 暴力、アダルトなどの禁止コンテンツでない
  • 有料ブログ(アメブロなどの無料ブログはだめ)

くらい!

審査は年々厳しくなっているらしく、審査に通るかは別問題ですが、審査を受ける基準はとても低いです。

1000字以上を20記事くらいは投稿しておく!など、審査に通りやすいコツなども、他のブロガーさんたちがまとめてくれていますので、そちらを参考にするのがおすすめです。

ちなみに私はブログのGoogle AdSense審査は見事一発合格できました\(^o^)/わーい

関連記事★グーグルアドセンスに一発合格する方法

You Tubeの方は収益化できていません・・・

チャンネル登録者数も再生時間も共にクリアできていない(;_;)

ので、ブログのほうがはじめの一歩が収益化しやすいと感じました。

 

やはり収益化できている方がモチベーションアップにも繋がります。

・パソコンとネット環境があればいつでもどこでもできる

ブログは場所を選ばないのがいいですね!

外出先や、ちょっとした空き時間などにもサクッと作業を進められます。

You Tubeで顔出し撮影となると、動画内容にもよりますが、撮影場所も考えないといけない。

やっぱり可愛く見られたい←ので、メイクや服装、髪型もきちんとしなければいけない。

ブログだと寝起きすっぴんパジャマのきったない状態(今まさにその状態)でもせっせと更新することができます!ww

・比較的時間がかからない

更に撮ったはいいが、編集にめちゃくちゃ時間がかかる・・・

一発撮り、編集ナシ!の方はそこは考えなくていいですが、やっぱり素人なので、言葉につまるつまる・・・

見やすくするためにカットカットカット・・・ww

それだけでまぁまぁ時間がかかります(;_;)

それでだんだんとめんどくさくなって更新が・・・←

 

You Tube1本アップするのとブログ1記事アップする労力を比較すると圧倒的にブログの方が楽です\(^o^)/

あおち
私のようなずぼら女子にはブログがおすすめ♡(笑)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

個人的に感じたYou Tubeよりもブログをおすすめする理由をざっくり書いてきましたが、文章が得意、喋りが得意など、それぞれ得意不得意があると思うので、得意な方ではじめるのが一番ですね!

どっちも同じくらい・・・という方には、続けやすさという観点でブログをおすすめしたいと思います\(^o^)/

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

あおち(25)大分県在住。22歳で脱社畜。お金のいらない世界へ♪人生はネタ集め!人生哲学とスピリチュアルがだいすき。オーナーセラピスト/ブロガー/詳しくはコチラ