CLSマッサージスクール体験記③セラピストコース

スポンサーリンク

セラピスト養成コース

あおちは27泊28日(または28泊29日)の滞在で

4つの講座が受けられるコースにしました。

約4週間チェンマイを満喫できたので、このコースにしてよかったです!

行くなら短期間よりも1か月コースをおすすめします(^^♪

 

内容は

・タイ古式マッサージ

・アドバンストタイ古式マッサージ

・フットリフレクソロジー

・リンパ&フェイシャル

にしました\(^o^)/

 

タイ古式マッサージ

一番最初に受けた講座がこれでした。

オイルマッサージは経験者ですが、ドライマッサージはほぼ未経験のあおち。

手順覚えるの結構大変でした(-_-;)

みんな授業が終わっても必死に練習頑張ってましたよ~!

無事に私たちのクラスは全員一発合格(^^)/!

もう一つのクラスは結構不合格の人も多かったです・・・

先生によって若干難易度が違うのかな?と思いました。

Aパート(60分)とBパート(60分)があって

テストはくじ引きでどちらのパートをするか決めていました。

テストをする人とモデルのペアもくじびきです\(^o^)/

この講座内でハーブボールも習えます☆

テストも無く半日ほどで簡易的に習いましたが

気持ちよかったので大量にハーブボールを購入して帰りました(^^♪

 

フットリフレクソロジー

(フットを教えてくれる笑顔が素敵すぎるセン先生)

 

タイ古式マッサージの後だったのでかなり簡単に感じました!

覚えやすいように手順をストーリーにして覚えたりしてました 笑

全部で1時間の手技です。

早く終わってしまう人が多かったのでゆーっくりやることがポイントです!

フットマッサージ棒は学校にも売ってますが

サンデーマーケットに出てる出店で買ったほうが安かったです。

(練習風景 あおちえらそう 笑)

スポンサーリンク

アドバンストタイ古式

タイ古式マッサージの応用編みたいな感じでした。

両指、両手を重ねてやったりひざを使ったりと、

ベーシックなやつに比べると強めの手技だなーという印象でした。

 

リンパ&フェイシャル

(フェイシャルのモデルでウコンつけてるあおち)

 

この講座ってボディもあるのかな?

って疑問に思っている人がいましたがボディもやりますよ!

ボディのリンパマッサージとフェイシャルが学べます。

なのでこの講座は2回テストがあります。

リンパ

私が普段使っている手技は手のひらメインなのですが、CLSで習う手技は腕を使うことが多かったです。全部で60分の手技です。

背中の手技が少なく、さらっと終わってしまうので少し残念でした。

フェイシャル

(おちゃめで可愛すぎるポン先生)

 

フェイシャルで使用するものは、

バナナやきゅうりやウコン、ヨーグルトやタマリンド(タイのフルーツで、殻をむいて食べます。干し柿みたいな味と感触です。美白、美肌効果があるみたいで、タマリンド石鹸がタイではメジャーみたいです)などなど。

先生がペーストしたり切ったりして準備してくれました。

タイっぽくていいな~と思いましたが、この材料だと日本のサロンでやるのは少しお客様に受け入れてもらいにくいかなーとも感じました。

私は材料を代えて手技だけ導入しようと思っています。

(きゅうりパック中 笑)

スポンサーリンク

まとめ

授業は先生や通訳さんがとってもフレンドリーでおもしろくて

和気あいあいとした雰囲気でした。

分からないところはきちんと納得するまで丁寧に教えてくれましたよ!

少しでも分からない!と思ったら分からないままやるよりも、

ガンガン先生に質問したほうがいいです!

手順だけ覚えてもお客様に気持ちがいいと思ってもらわないと意味がないので、

気持ちよさを追求した質問はどんどんすることをおすすめします(^^)/!

あと、帰国後の復習がなによりも大切です!!

忘れないうちにたくさん練習しましょう\(^o^)/!!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

あおち(25)大分県在住。22歳で脱社畜。お金のいらない世界へ♪人生はネタ集め!人生哲学とスピリチュアルがだいすき。オーナーセラピスト/ブロガー/詳しくはコチラ