【サロン経営者様用】知らないと損する!ホットペッパービューティー1万円プラン加入条件

スポンサーリンク

サロン経営をしていてホットペッパーに掲載をしている人は多いと思います。

掲載料・・・高いですよね~。でも費用対効果は抜群。新規のお客様を集客するには一番のツールだと思います。

そんなホットペッパー。1万円プランがあることはご存知ですか?

1万円プランを知っていても加入できる条件があることは知らない方が多いんじゃないかな~と思うので(検索しても出てこなかった)この記事ではあおちの実体験を元にご説明していきたいと思います。

知らないと大損する可能性があるので最後まで読んでね(*^▽^*)

あおちみたいに悔しい思いをする人が少しでも減りますように!!

1万円プランとは(通称EPRPプラン)

・掲載料1万円

・検索順位最低

・ブログ機能なし

・クーポン3つまで

・載せられる特集が0

・営業担当がつかない

・無料の写真撮影無し

・ネット予約は通常通り使える

掲載料が安い分、いろいろと縛りはあるものの、掲載数がさほど多くないエリアなら充分集客は望めると思います。

「こじんまりしたお店の方が行きやすいから、検索上位に出てくる大手のサロンはあんまり見ない。」

中にはこういうお客様もいらっしゃいます☆意外と下のほうまでしっかり見てくれる人あおち調べでは多かったですよ~。

いきなり1万円プランにはできない

私が掲載を始めたときは1万円プランがあることを知らなかったのでライトSプラン(あおちのエリアでは4万円+税)の1年契約にしました。後々他のサロンさんから1万円のプランがあることを聞き早速営業担当に連絡。

「最初から1万円のプランはご紹介できないんですよ~。」みたいなこと言ってました。恐らく、「もうホットペッパーの掲載辞めますわ。」ってなったときに「じゃあ1万円だったらどうですか!」って出してくるような秘密兵器プランなんだろうな、的な感じでその時はとりあえず納得。

契約更新のタイミングでないと1万円プランにできない

タイに4週間マッサージ留学に行く予定があったので、その間の分の掲載料も払うのはもったいないと思い、契約更新のタイミングで一旦掲載をやめました。

スポンサーリンク


帰国後また掲載をスタートしようと思い営業担当に連絡。

あおち
「1万円プランで来月から掲載お願いしたいのですが」
営業担当
「1万円のプランは契約更新のタイミングでしかご加入いただけないんですよ。ですので、再び4万円+税の1年契約または、4万5千円+税の半年契約をしていただいてからでないとご案内できません。」

なかなか腹が立つことがないあおちでもさすがにむか(# ゚Д゚)

掲載辞める前から1万円プランを視野に入れていることは営業担当には伝えていたので、そんなに重要なこと掲載辞める前に言うべきじゃないですか?知ってたら更新のタイミングで1万円プラン入ってましたけど。そのほうが何倍も安くつくので。1回辞めたからって518,400円払って出直してこいってひどくないすか\(^o^)/

納得できずにその述べを営業担当にメールしました。

予約受付ができないとそもそも掲載ができない

それに対しての返事

営業担当
「その件を先に伝えてなかったことに関しては申し訳ございませんでした。ただ、あおち様がタイに行って一旦お店を閉めるということでしたのでそもそも掲載ができる状態ではなかったため1万円プランにもご加入はできませんでした。」

以前別の営業担当から言われたことと矛盾していたので、納得できずに更にメールを送りました。

 

あおち

「お店を閉める場合は掲載ができないということでしたが、何日間お店を閉めると掲載ができないのでしょうか?元々そのような規約があるのでしょうか?

以前一年契約中に手荒れがひどく営業ができない際、一度お店を閉めてきちんと治してから営業を再開したいので、ホットペッパーの掲載を一時停止したいというお願いをしたところ、断られました。

他のサロンさんでも旅行や冠婚葬祭、入院やケガなどでもサロンボード上で予約を受け付けないように設定して対応するようにお願いしています、と言われました。
つまりネット予約が受け付けられない状態でも掲載はできるということですよね?
一か月スパンで見たときに実質私がタイに居たのは28日間なので一か月間まるまるお店を閉めていたわけではありません。
お手数おかけして申し訳ないですがまた確認の上ご連絡いただけると幸いです。よろしくおねがいします。」

何日お店を閉めると掲載できないかの規約はない

営業担当
「何日間お店を閉めると掲載できないかという決まった規約はありません。その都度お客様にご迷惑がかからないようリクルートが判断しています。」

とのこと。要は全部リクルートがその都度都合のいいように決めてるぽいです。

どう考えても1万円プランに入れさせたくないんだろうなとしか思えませんでした。あおち的には。

まとめ

・いきなり1万円プランにはできない

・契約更新のタイミングでしか1万円プランにできない

・1度掲載を辞めると再びライトSプランから入ることを促される

・どれくらいの期間お店を閉めると掲載できないかの規約はない。その都度リクルートが判断している。

1度掲載を辞めてから、1万円プランに入ろうとしていた方!気を付けてください~!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

あおち(25)大分県在住。22歳で脱社畜。お金のいらない世界へ♪人生はネタ集め!人生哲学とスピリチュアルがだいすき。オーナーセラピスト/ブロガー/詳しくはコチラ