リアル人生ゲームのルールは自分で決める

スポンサーリンク

ども

心のパーソナルトレーナーあおちです♪

 

突然ですが

カードゲームのトランプの

大富豪(大貧民)はご存知ですよね?

(知らない人はごめんなさい)

 

あれって

色々オプションルールがつけられますよね!

 

革命をありにするか

jバックをありにするか

8切りをありにするか

シバリをありにするか

 

ゲームを始める前に

メンバーで話し合ってルールを決める。

ルールが増えれば増えるほど盛り上がります♪

 

つまりなにがいいたいかというと

人生も同じなんです!🤣

 

ルールが増えれば増えるほどおもしろみが増す。

でもルールゆるゆるでのんびり遊ぶのもあり♪

自分の好みでルールを調節できるということ!

 

昨日

自由が欲しければ、頭の中を自由にすればいい

というブログを書きましたが

どこまで自由にしたいかもひとそれぞれ。

 

例えば結婚。

結婚に対してどんなイメージを持ってるかは

それぞれだと思いますが

私的には大富豪でいうところの

「シバリ」みたいな感じで

人生というゲームに

オプションルールを追加するようなものだと思ってます。

善悪ではなく。

シンプルにルールを追加するもの。

不倫したらペナルティでーす!的な。笑

 

それもおもしろいから

そのルールを採用したい人はすればいい。

 

他にも例えば、おしゃれ。

おしゃれだってルール。

機能性だけを考えれば

洗い替えだけあればいいし

身体を保護することが目的なら

そんな高価なものは必要ない。

 

流行を取り入れたり

バランスを考えたり

ある側面から見れば楽しみでもあり

反対側の側面から見れば

おしゃれというルールを追加しているため

自由度は低くなっている。

 

おしゃれに興味がない人は

おしゃれが好きな人と比べた時に自由度は高い。

そこに縛りがないから。

 

でも

おしゃれ好きな人は

それを堅苦しいルールだとは捉えていない。

楽しいから

おもしろいから

自分の気分があがるから

おしゃれというオプションルールを追加している。

 

自分にとって

楽しめるルールは採用したら良いし

楽しめないルールは手放したら良い。

 

どんなルールで人生を楽しんでいくかは自分次第。

 

だから、自由の押し売りも良くない。

 

相手は相手なりに

その不自由さ(ルール)を楽しんでいる。

 

自由=善

不自由=悪

でもないということ。

 

 

あなたに愛を込めて🧡

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

あおち(25)大分県在住。22歳で脱社畜。お金のいらない世界へ♪人生はネタ集め!人生哲学とスピリチュアルがだいすき。オーナーセラピスト/ブロガー/詳しくはコチラ